キャリアップを目指す方へ、面接方法 レジュメ 業務経歴書 履歴書の書き方など、
コラム形式で転職情報をアドバイスします

会社理念 サービス 専門分野 コンサルタント 転職相談 皆様の声 転職アドバイス アクセス
HOME
転職
アドバイス
[コラム]
時系列INDEX
目的別INDEX
ホーム個人情報保護についてご利用にあたってお問い合わせ用語集サイトマップ
転職アドバイス
第52話 いただいたメール
私のキャンディデイトでサラリーマンを捨てて、田舎で有機野菜を作るべく農業を始めた若者夫婦がいます。まったくの未経験者ですので、その苦労は肉体的にも精神的にも大変ではと想像していました。そのキャンディデイトは30代前半の溌剌とした若者です。ちょっとしたきっかけで彼がそうした生活をしていることを知り、近況やそのきっかけを尋ねたところ、以下のようなメールをいただきました。皆様にとっても何かの参考になるのではと思い、ここでご紹介をさせていただきます。

-----------------------------------------------------------------------------
今回のきっかけはいろいろとあったのですが..。全部書くと、長くなってしまうので、短くまとめます。前に勤めていたIT系の会社は去年に新興市場に上場を果たしました。株式公開はずっと私にとってひとつの目標だったため、大変に嬉しかったのですが、同時にこれからどうしようかと考え始めたのが去年の夏くらいでした。
世界をみてみると、食料は高騰し、環境汚染は深刻化するわで、なんだか人類の未来はそんなに明るくないなと思い始めました。問題は深刻化しているのに、それを解決するようなテクノロジーが大して進化していない。
こりゃ、第三次産業で働いている場合ではなく、食べ物をつくらないと駄目だなと思ったのです。(ちょっと飛躍していますが、)
そんな感じですので夢をもって農業にすすんだのではなく、消去法的に農業を選んだというのが正直なところです。

4月に夫婦で、○○県の△△町という有名な避暑地から南へ40キロくらいのところで60種類くらいの有機野菜を栽培されている農家さんへ修行入りしました。
消去法で選んだ農業だったのですが、これがすごく楽しいのです!
田舎暮らしといってもスローライフではなく、朝から晩までくたくたになるまで働くハードライフです。しかし、自然に囲まれた中でやる肉体労働(←人生初の肉体労働なのです)、美味しいご飯とあったかいお風呂、規則正しい生活は心も体も健康になってきます。
妻もこちらの生活を楽しんでおり、毎日こちらにきて良かったねと話をしております。

いまは研修中の身ですが、来年には独立し、夏くらいから出荷を始めます。無農薬有機でつくったお野菜とお米を個人の方や、レストランなんかにお届けしようと思っています。
給料をもらう身から、自分で稼いでいかなくてはならないので、身が引き締まります。

おいしいお野菜ができたら、竹氏さまにはぜひ食べていただきたいと思います。
今後ともよろしくおねがいいたします。
------------------------------------------------------------------------------

彼のメールを読んでいると日本の将来も捨てたものではない、と感じると同時に、都会、特に東京での生活が本当にいいのかな? といった疑問すら感じてしまいます。特に、『田舎暮らしといってもスローライフではなく、朝から晩までくたくたになるまで働くハードライフです。しかし、自然に囲まれた中でやる肉体労働(←人生初の肉体労働なのです)、美味しいご飯とあったかいお風呂、規則正しい生活は心も体も健康になってきます。』というくだりに、都会であくせく働いている我々には味わうことのできない人間本来の自然な喜びが、体一杯に感じられるのです。少し考えさせられたメールでした。



====== その後メールをいただきました 2009.4.8 ======
昨年、私のキャンディデイトからのメールを「第52話 いただいたメール」として上部で御紹介しましたが、いよいよその若い夫婦が独立し、小さな二人だけの農場で野菜を作り始めました。出荷は7月からの予定だそうですが、もしよろしければ皆さんも彼ら夫婦の作った野菜を食べていただければと思い、ここに御紹介させていただきます。

彼らのホームページができ、そこには農場の風景や彼らの働きぶりなど紹介されています。是非、見てあげてください。

●在賀耕平さんのホームページ http://www.goldengreen.jp/

また、彼らの汗と努力の結晶である野菜を野菜定期便を申し込むことで食べていただけると私も嬉しいです。  
ご注文の際には、見知らぬ人からの突然のコンタクトで彼らもびっくりすると困りますので、『エイドウィズのメルマガを見て』といったくだりを入れておいていただけると良いかと思います。
宜しくお願い致します。

<在賀耕平さんからいただいたメール>  
------------------------------------------------------------------------------
竹氏様
こんにちわ。長野の在賀です。
標高1000メートルのこの地でも、だいぶ春らしくなってきました。東京は、だいぶ暖かくなってきているのではないでしょうか。

実はホームページができましたので、ご連絡させていただきました。
http://www.goldengreen.jp/
畑の近況なんかも書いておりますので、お時間のある時にでもご覧くださいませ。
野菜の注文も既に受け付けておりますので、もし宜しければお申し込みくださいませ。発送は7月からになります。

うちの農場では、旬の野菜セット定期便というのが主力商品になっています。毎週、隔週、月一のお好きなペースと、お好きなボリューム(Sサイズ、Mサイズ、Lサイズ)を選んで頂き、定期購入していただく形になっています。

野菜セットにはだいたい旬のお野菜が十数種類入る予定です。内容は基本的には選べませんが、これだけは食えないなどあれば、多少の融通は可能です。

期間は7月から1月 or 2月までとなっています。
(来年度以降は6月からの出荷になります)

野菜作りはまだまだヒヨッコですが、何卒よろしくお願い致します。今年から注文すると、年々美味しくなっていく野菜を楽しめるという特典つきです。

営業メールで失礼いたしました。
今後とも宜しくお願いいたします。

在賀耕平
ファウンダー&パートナー 竹氏 彰
転職アドバイスTOP
このサイトを友人に紹介する>>
Copyright (c)2003-2011 Aidwiz All right reserved.