キャリアップを目指す方へ、面接方法 レジュメ 業務経歴書 履歴書の書き方など、
コラム形式で転職情報をアドバイスします

会社理念 サービス 専門分野 コンサルタント 転職相談 皆様の声 転職アドバイス アクセス
転職
アドバイス
[コラム]
時系列INDEX
目的別INDEX
ホーム個人情報保護についてご利用にあたってお問い合わせ用語集サイトマップ
転職アドバイス
第29話 年末年始の過ごし方
早いもので今年もあと3週間になってしまいました。それでもいろいろな人にお会いし、転職に関するあらゆるアドバイスをする私の毎日は、全く変化がありません。キャリアコンサルテーションをした後、しっかりと人生の棚卸をしてくださいと申し上げると、ごく一部の人ですが、今の仕事が忙しいのでとてもそんな時間は取れないとおっしゃる方がいます。転職のために、また、今の仕事のためにも自分の立ち位置や能力、貢献などを整理する時間もないのなら、一生今の会社にいればいい、といったことも以前のコラムには書きました。

今日は年末年始の纏まった時間の過ごし方として、人生の棚卸の提案です。約1週間もあるのですから、お酒や人との交わりや詣の合間に、1〜2日ぐらいは、じっくりと一人静かにご自身の棚卸をされてはいかがでしょうか?

棚卸は何も転職する人だけがすることではありません。弊社には転職したいと思って相談に来られた際、ご本人のバックグラウンドや年収、将来のキャリアについてのアドバイスを通して、逆に現在の会社が他の会社に比べて優位性があったり、リスクが低いことが自ら理解できて、転職を思いとどまるキャンディデイトも結構います。
そんなキャンディデイトから、「いろいろとアドバイスいただいて散々お世話になったにもかかわらず、結局今の会社に残る事になり、結局エイドウィズさんの商売にならなくて申し訳ない」といった主旨のメールを頂くことがあります。私たちはこうしたケースでも気持ちはハッピーです。目先の売上から見れば経営者としては問題かもしれませんが、キャンディデイトの成功に、より一歩踏み込んでお手伝いができたことが嬉しいのです。

さらに、優秀なキャンディデイトでも、ご自身を的確に語れない人が多いのは今までのコラムで書いてきたとおりです。転職が社内配転と違うのは、新しい転職先の人達がキャンディデイトを知らないということです。社内でしたら、おおよそのキャンディデイトの情報は分かっていますので、あまり何をしてきて、何が得意でといったことは言う必要がありません。転職ではその業界や社会で有名な方でない限り、自分自身のことは自分で語らなければ、誰が自分のことを説明してくれるのでしょうか? 商品を売りに来た営業が商品についてのメリットや推薦理由を語れずに、その商品は売れません。

転職を考えている人も社内で頑張ろうと思っている人も、自分自身の目標ややりたいこと、得意なことなど、時間をかけてしっかりと整理してみると、毎日が違ってくると思います。

目的意識を持つことは人間を大きく成長させてくれます。お酒やお気に入りのテレビもいいでしょうが、ここはひとつご自身の人生をじっくりと考えてみてはいかがでしょうか?

「温泉に浸りながらじっくり考えてみる」なんて最高かもしれませんね。
ファウンダー&パートナー 竹氏 彰
転職アドバイスTOP
このサイトを友人に紹介する>>
Copyright (c)2003-2011 Aidwiz All right reserved.
HOME